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「新規営業のやりがい」とは

2024.07.01.

採用

弊社の営業スタイルは新規のお客様と接点をつくり投資用不動産を通して
お客様の人生を豊かにするためのご提案をしております。
いわゆる、新規営業です。

営業職のやりがい



今回は、この職業のやりがいについてお伝えしていきたいと思います。

いわゆる 新規営業は、毎日数百というお客様へ電話をかけコンタクトに繋ぎます。
電話以外にも飛び込み営業やお声を掛けたりした接点を大切に、次のステップを信頼を重ね、商談という大舞台のステージへつなぐことが出来きます。

ただ、実際にコンタクトに繋がる数は多くはなく新規営業では多くの相手に断られるという事を体感します。
精神的にも厳しいものですが、その中でお話を聞いてくださる方と出会える事は大変ありがたく貴重な時間です。

そのような日々の逆境とも思える状況からアポイント、成約につながった時、喜びは倍増します。
成約となればモチベーションは上がり、実力と自信がつくので更に次の成果に向け進もうと思えるものです
スキル面でも、不動産や投資のおいて専門性が高まります。
お客様へリスク、メリットをご提案できる知識を持ち提案するため必然的に実力がつき、ひとりの営業マンとして顧客様から多くの感謝の声に充実感が得られます。 
更に、投資不動産は高額な商材となるため、成果報酬は高いインセンティブを期待できます。
多くの契約を成立させれば収入も大きくなり、自身の夢の実現に向けて歩み進めて行くことが可能となります。

営業職のコミットメントにはまず、目指すべき目標を達成する。目標を定めて自律的に行動する、そういった日々の積み重ねが大切であり、地道に試行錯誤を繰り返し、コツコツと努力ができる方は営業活動においても結果に直結することでしょう。
顧客を何度も訪問したり、アポイントを1件とるために数百件の電話をかけたりと、失敗を恐れずチャレンジすれば努力の先に必ず答えはあります。

目的や目標でないその先に結果がある


営業職は売上目標を設定するのが一般的です。
これまでやりがいにつながるのは、粘り強さ、努力、目標コミットメント、専門性等についてお伝えしました。
ここでは更に、目的、目標の前に、営業というセールスを担う、職業において何よりも大切な心に留めるべきことがあることをお伝えします。

ホスピタリティの最上位とされるホテルリッツ・カールトンでは「お金を払ってくれるお客様」ではなく、ひとり、ひとりの「人」として向き合います。

「人」として向き合うことは、相手は
この人は仕事のためではなく、自分のためにやってくれているんだ」と感じます。
そして相手も、こちらをひとりの「人」として信頼してくれます。
いわゆるセールスのテクニックではなく、真の思いから相手のことを理解しようとすること、自分のことも伝えていこうとする想いが大切です。

逆を言えば、「売るためや目的の為」にその人の前に立った瞬間、
相手の心は閉ざされ、警戒すべき存在になり、心を鉄壁の守りで固めてしまいます。
皆さんにも、そういった経験のひとつ、ふたつはあるのではないでしょうか。

まずは、相手を「買ってくれるひと」だと思うのではなく、その人を知りどうしたら喜んでいただけるのかを考える、相手の気持ちを察するアンテナをしっかり立て、その気持ちに寄り添うことからはじめていきましょう。
そうすることで心の壁を外して必ず笑顔で対話ができれば、自然と結果という「カタチ」となって返ってくるものです。

営業職、セールスとカテゴライズされますが、ここは社会の中の関係性とも通じ、人と、人、いわゆる人間関係と似ている部分です。
どのような職業、立場にあっても相手のことを思い笑顔を向けその人の力になりたい、寄り添いたいと感じ、こころから向き合うことが出来ればその行動は返礼となって必ず何らかの結果となって戻ってきます
そして信頼を得ることが出来たなら、次のステージへと進めていくことが出来ます。

「売る人」と「買ってもらう人」という意識を捨てること、それが
信頼を得るための第一歩ということになり、トピックにもあるように目的や目標でない、その先に結果がある」と感じることまで到達できれば成功の道を歩くことができます

奥深い部分までたどり着くことが出来れば、いわゆる努力やコミットにとらわれることなく、自身で考え自然体でワクワクしながら、プラス思考を維持することができ、高いパフォーマンスを発揮出来ることでしょう。
まさに、営業職を言い換えると、「信頼職」なのかもしれません。
これこそがやりがいであり、この仕事の醍醐味と言えるのではないでしょうか。


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必ず成功する環境をご用意しています。

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